活躍してない女性ですがなにか

しがないワーママが色々書き綴ってます。

女性ならではの感性や共感力とは

やたら内閣改造のニュースばかりやってますね。


-----

岸田総理は内閣改造に伴う記者会見で、女性閣僚を過去最多に並ぶ5人起用したことについて、「あくまでも人事は適材適所である」とした上で、この5人について「ぜひ女性ならではの感性や共感力を十分発揮していただきながら、仕事をしていただくことを期待したい」と述べました。

-----

 

 

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/720933?display=1

 


刷新した感はまるでないのはおいといて「女性ならではの感性や共感力」ってなんでしょうか?

反対に男性ならではの感性を活かした政策って何かありましたっけ?あ、女性をないがしろにしてる、というのは常々感じてました。アフターピルだってようやく…でしたもんね。

あとこの発言って、男性は共感力がないとも受け取れますが、そこはいかがお考えでしょうか?

 


私、生物学的には女性ですけど、女性ならではの感性があるのかは分かりません。女性かどうかより、親目線の要望でよければ、いくらでも政策に取り入れてほしいことがあります。

 


・保育園全入化&副食費無償化

・学校給食無償化

・ランドセル廃止して自由orランリック化

・中学校自校給食

・大学授業料無償化

・保育士配置基準の改善・待遇大幅UP

長時間労働禁止

・ムンプスワクチン定期接種化

 


ぱっと思いつくだけでもこれだけある。

庶民の目線に立った政治をしてくれれば、男性女性年齢関係なく支持します。くれぐれもお飾りの大臣にならないようにしてほしいものです。