活躍してない女性ですがなにか

しがないワーママが色々書き綴ってます。

カヌレを作って食べれる幸せ

 

私の最も好きな洋菓子、カヌレ

好きだから家でも作りたいけど、あの汎用性のない型を買わねばならぬと思うと、なかなか手を出す気になれなかった。

 


しかし、何をとち狂ったか、先日楽天お買い物マラソンカヌレ型を買ってしまいました。それも10個セット。

バニラペーストとバニラビーンズもあることだし、ここまでお膳立てがされれば(自分でしたけど)もう作らざるを得まい。

 


カヌレ作りの何がたいぎいか。型の問題もあるけど、生地を24時間(最低でも12時間)寝かせなければならないこと。

なんせ普段日曜しか休みがないゆえ、日曜に生地を仕込んでもその日のうちに焼けないのである。できないことはないが。

 


しかし、なんとジャストタイミングなのか、今回日月と連休である。今作らずしていつ作るのだ。

重い腰を上げて、日曜の朝カヌレの生地をせっせと仕込んだのである。そして翌日の朝、しっかり寝てくれた生地をいよいよ焼成…あぁ、ドキがムネムネする。

 


レシピ通りの温度設定と時間で焼き上がったカヌレを型から抜く。するりと抜ける。うーん、気持ちが良い。しかし…色が…薄い。カヌレといえば焦茶くらいの色をイメージしていたのだが。追加で焼いたが、ちょっとイマイチな色。味は美味しかった!夫も長女にも好評でした。

 


調べてみたら、どうも温度管理が甘かったらしい。本当は庫内を温度計で測った方が良いけど、そこまでは…せめてちょっと高めにしとく・手際よく作業する、くらいかな。

 


ちなみにレシピはこちらを参考にしました。

 


https://www.cotta.jp/special/article/?p=36795

 


なんにせよ、型もあることだし、時間が許す時にまた作ってみよ〜カヌレが大量生産できて幸せ…