活躍してない女性ですがなにか

しがないワーママが色々書き綴ってます。

ストライキは国民の権利

西武池袋本店ストライキ

今やすっかり珍しいものになってしまったスト。若い人たちはストにどんなイメージを持ってるのだろうか?学校で習ったはずだがどういうものだと認識しているのか?

 


ストはただ仕事を休んで文句をいう集まりではない。憲法でも保障されている労働者の権利であり、労働条件改善を訴える団体交渉である。

 


今回のストは従業員の雇用そのものを守るために行われている。それなのに、「客は置いてけぼりだよね」なんて声もあるようで…

 


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230828/k10014176631000.html

 


本当にそんな考えでいいのか?このままでは西武がビックカメラになるだろうと言われているのに。ビックカメラは既に周辺にたくさんあるというのに。ストに反対するということはそれを容認することになるというのに。

 


私は西武に対して思い入れはない。ただ、これがもし自分の推し企業だったら?その企業(お店)が他の店に取って代わられるなんて嫌だ。従業員が大切にされないなんて嫌だ。

 


本当にその企業を大切に思っているのであれば、ストに賛成すべきではないのか。

 


しかし、西武池袋本店のある豊島区長は「プラスにならない」と否定。区長ともあろう人間が憲法労働三権を知らないのか。ちゃんと労働者、一般庶民の立場になって考えられる人間でなければ、政治家になるべきではないと思う。https://t.co/jIfi3gWiEQ