活躍してない女性ですがなにか

しがないワーママが色々書き綴ってます。

シュークリームが難しいと言われる所以

忘れもしない、9/22の仕事中。無性にシュークリームを作りたい欲にかられたのです。

(仕事中に何考えてんだよってツッコミはひとまず置いといてください)

思い立ったらそれしか考えられなくなるのが私。早速次の日、シュークリーム作ってみました。シュー生地はもちろん、カスタードクリームも。

 


そして実際に作ってみて、世間でよく聞く通りだと感じました。シュークリーム作りは難しいと。

 


ちなみに皮のレシピはこちらを参考にしました↓

https://dancyu.jp/recipe/2020_00003033.html

カスタードクリームはこちら↓

https://mi-journey.jp/foodie/45532/


さて、何が難しいかというと「シュー生地が上手く膨らまない」これに尽きます。卵の混ぜる量や水分量が鍵だと聞いたから、ちょうど良い具合にしたと思ったのに。しかし、綺麗に膨らまなくてもなんとかなります。半分に切ってクリーム入れれば、それなりの見た目にはなるから。お店のようなビジュアルにはならなかったけど、食べたら美味しかったですし。

 


あと、カスタードクリームが控えめに言って最高でした。このカスタード、いくらでも食べれそうなくらい美味しくて美味しくて。大量生産したい…しかし意外にデリケートで保存しにくいというジレンマ。空気に触れると固まって食感が悪くなってしまうなんて知らなかった。

 


ともかく初めてのシュークリーム作りは、美味しかったものの、見た目はイマイチな結果に終わりました。また食べたいから、近いうちに再挑戦してみよ〜